2016年2月14日日曜日

出来る旦那の作り方

今晩は凄まじい雨ですね…

そろそろインフルエンザ週間からの脱却が見られるかと思いきや!
末っ子次男が、微妙な熱を出し始めた きひと家です(;゚Д゚)ヒィ


最近ちょこちょこ目にするようになった

家事育児を「やってるつもり」旦那 項目。

タスク化が流行っているのですか?



我が家もタスク化してみよう!と思ったのですが…

う~ん……

「やってるつもり」旦那さんへの見せつけタスクの
項目に大変違和感を覚え
旦那と議論致しました。

こんなんまでやってるかやってないかに振り分けんの!?!!
ていうのが多くて…当てはめられない^_^;


うちはもう卒業したけど
ミルク作る だとか、
哺乳瓶消毒 だとか、

回覧板回す だとか(゚Д゚;)
お茶湧かす だとか…(;´∀`)

奥さん、よっぽど切羽詰ってはったんやろうとは思うし
どんだけ旦那は家の中で動かないの!?とも思う。


全部旦那がするよ!!(エ?)


「ついでに出来る方がする」我が家です

それって「普通」じゃないのですねー( ;∀;)シッテタケド


まぁ、ちょっとタスク化楽しそーと思ったけど、
そんな細かい項目に分けるのが、まず面倒で断念(爆)

旦那がやってる事を、表にするとこんな感じで~
注意~表の「子供」は上二人(8・6歳)のみです。
下二人(2・1歳)は無視よ(゚∀゚)


我が家を知る皆々様には、
めっちゃくっちゃやってる旦那みたいに見られていますが、
ほら!!表にしたら!
んな、めちゃくちゃやってないよ!!!!

表がザックリしすぎてるとも言うけど!!

あ、
「小学生の宿題に付き合う」と
「幼稚園児に自主学習(ドリル)さす」
があった!

あぁ!
「子供の制服ブラウスと給食着のアイロンがけ」
もあった!!!(爆)


「出来る旦那」なんて初めから存在しないので、
自分好みに作る、
光源氏計画的ロールプレイングゲームを楽しむとか?


まず、一人暮らし経験をさせて
家事って何があるの?を判らせるでしょ~?

(学生、独身時代に経験してるとベター♪
 より田舎での一人暮らしがベストですね(゚∀゚*))


ほんで、大体、男子っつーのは、
機械だとか、攻略だとか、集めるだとかが好き!
なので、家電の説明書から始めるのがオツかと思います。

冷蔵庫、炊飯器、エアコン、洗濯機、床暖房などなど
時間設定、タイマー設定の方法を覚えさせる。

冷蔵庫だったら、
製氷スピードの変え方とか、
チルドと冷凍の切り替え方をしてみるとかね?


そんな事をしていると、

自分の洗濯物だけ臭いが残っていて臭い!!
洗濯槽がカビてる!?洗おう!!
てなったり…

(なるか?)


お風呂の水垢がとれない!!
ドライバーでパネルを外してまで、
洗い出す。

(…だすか?)


お金を使わない趣味を見つけるべく
利害の一致で、料理に目覚める!

(……?(;´∀`))




うちの旦那、だいぶ変だな( ̄д ̄;;;)


言うときますが、
説明書を読ませる前に、私もざっとは読んでます。
で、させたい項目を開いて見せるんですよ。
丸投げ~は、車の事くらいです。

逆に、
パソコン、Wi-Fi、インターネット・電話回線などは、私担当です(゚∀゚)


何事も、向き不向きに合わせ、担当を分けられると、

平和な家庭が気付けそうですね(笑)



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

【選ばれる文章専門家】 鈴木あいさんによる


キャッチコピーの作り方講座♪

2月29日(月) 10:00~13:00

 『認知度が上がってお客さまに選ばれるキャッチコピーの作り方』 in鶴橋
        
        講師: 鈴木あい ⇒ブログ

        場所: 健康エステサロン ティーダ (鶴橋・コリアンタウン)

        費用: 8000円

        定員: あと 2名


あいさんのブログをチェーック!


合言葉で特典が付きますよぉ~( *´艸`)

ご参加特典!

ティーダさんのよもぎ茶&よもぎ団子
ギャルソン・カフェさんのコリアンタウンバーガー

もれなく付きます♪(´▽`*)


■3月の予定■
8日(火) HOSカルチャー講習
9日(水) スクラップブッキングコラボ撮影会@東三国フォトグラフ*カフ


~春休み企画!~
体験無料のコラボ撮影会があります♪

夏休み開催の様子は⇒こちら



鳳カフェ講習グラッポロ・ブル(Grappolo Blu)さん
次回講習は6月予定です♪



0 件のコメント:

コメントを投稿