2015年2月14日土曜日

筆箱

今日は長女の授業参観
皆でぞろぞろ行ってきました。

とりあえず、大荷物の大移動で、
場所をとる迷惑な我が家(-_-;)

「生活」って授業があるんですね。
そんなんあった??

「家庭科」みたいなん?
て思ってたら

「むかしのあそび」を楽しんでました。


けん玉したり、おはじき弾いたり
お手玉、あやとり、だるま落とし…

お手玉うまいお婆ちゃんとか居ますね~
そんなおばあちゃんになりたい( *´艸`)

お父さんが、頭上にカゴを持ってあげて
お手玉で「玉入れ」していたグループが居たり

けん玉を頑張ってるお母さんが居たり

お勉強お勉強していなくて、

最後は、入学式で新一年生を迎える時の歌を歌い
両親あてのお手紙を渡す儀式があり

一年生らしい(?)面白い授業参観でした。


長男、カエルが似合いすぎる(笑)

屋台の福袋で入ってた帽子…
お気に入りらしい^_^;



で、ご存じでした!?

新一年生にオススメ筆箱


今、せっせと買い揃え
準備されている方も多い事でしょう。

筆箱と名前シールは必須です(笑)

全部じゃなくて
「算数セット」に使えるものがおすすめです。
おはじきとか、計算用の小道具

ほんま、書いてたら

   ・
   ・
   ・

殺意が芽生えるで(爆) ←経験者は語る


おっと、筆箱ですよ!

我が長女が使っているのはこちら

赤色の革製

ありきたりながら、えんぴつ刺して並べられる、
二段式のヤツ(裏側なし)


これじゃないけど
参考ページ→ サクラクレパス

(モンペアからのクレーム予防にも持って来いとか!?/笑)


鉛筆削り付きのキャラ物もありますが
まぁ、それでも良いんだけど…

そういうのを使っている子のお母さん達に

フタとの繋目が破れて、
学期ごとに買い換えさせられた(+o+)

というお話を聞きました
女子男子関係なく^_^;


さすがに1年で3回買ってたら
安いんだか高いんだか…

じゃあ、こういう「新一年生準備品」に
必ず並んでるヤツじゃなくって

もっと普通の(?)缶のペンケースでえぇやん!!!

て、なるじゃないですか?


え?

ならん?

まぁ、なっとこ(爆)



それだと、やっぱり、一年生のうちは、
何かと問題があるそうで…



鉛筆が5本入ってたハズなのに、
家に帰ったら1本しかない!だとか(笑)

赤ペンと青ペンと入れていたのに
なくなっている…だとか

消しゴムが…定規が…

と、大人にしたら、一目で判る話が
一年生はそうはいかない!

だから、こういうね
刺して何本って、
まだ数えられない子でも
見てすぐ判るもの
が良いんだって!!


へぇ~~~~~~
そうだったんだーー


もう、うち一年生終わりやけど


勉強なりましたわ(゚∀゚)

後に続く子達にも、

必ず革製のこういうの、買います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿